スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR品川駅自由通路のデジタルサイネージJ・ADビジョン

JR 東日本では、2008 年の東京駅を皮切りに、
駅構内に大型液晶ディスプレイを用いたデジタルポスター
「(J・AD ビジョン)ジェイ・アドビジョン」の設置をすすめてきました。

★J・AD ビジョンHP
http://www.jeki.co.jp/transit/station/digitalsignage/

今年度末時点で首都圏を中心に 12 駅18 箇所合計170 面あるそうです。
駅ナカのデジタル広告媒体のネットワークとしては国内最大規模の展開。

そして、3/29、これまでで最大規模の44 面の媒体を
品川駅自由通路に設置し、放映が開始されました。
何なんだろうと気になっていた人も多いはず。

SONYの服を着た作業員の方が設置していたので、
モニターはSONY製でしょうか。

映像も超キレイで、スピーカーもでっかいのがついてますよね~。

照明を外して設置しているので、新たな照明が
スピーカー下に埋め込まれて設計されています。

高そ~!

『WIMAX』(大容量無線通信サービス)を通じて、
データは一元管理され、広告用の動画や静止画が流されます。

★料金表はこちら
http://www.jeki.co.jp/transit/document/pdf/station-media/P090.pdf

品川駅はすさまじい数のビジネスマンが行き交います。
(品川駅の1日平均乗降り 客数は約88万人で全国8位)
広告効果は絶大か!?

・・・ちなみにyahoo!のアンケートではデジタルサイネージの今後について意見が割れています。
ど~なっていくのでしょうか???

ishiki.jpg

JR品川駅にデジタルポスター 広告以外に災害情報も提供
3月30日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 JR東日本は29日、JR品川駅自由通路で65インチサイズのデジタルポスター44面の一斉点灯式を行った。駅におけるデジタルサイネージ(電子看板)の展開としては、過去最大の設置規模となる。

 「デジタルポスター」は、大型液晶ディスプレーに動画広告やコンテンツを配信する媒体で、2008年7月に東京駅八重洲南口コンコースから順次設置を始め、これまでに首都圏主要ターミナル駅を中心に拡大してきた。10年度からは、名称を「デジタルポスター」から「J・ADビジョン」と改め、首都圏を中心にさらに拡大していく。

 点灯式に参加した品川駅の相羽保弘駅長は「今後は地域・行政情報まで幅広く提供していきたい。災害時に9万人を超えるといわれる帰宅困難者に向けても災害情報を流すなど、さまざまな使い方をしていく予定だ」とあいさつした。

同社の広告関連会社、ジェイアール東日本企画では「朝に野菜ジュースの宣伝を出したり、夜に居酒屋の広告を出すなど時間に応じて放映する広告を切り替えられるため、効果的なPRができる」としている。


品川駅自由通路にデジタル広告-「エリアジャック」活用も可能
(2010年05月07日)品川経済新聞

品川駅港南口に向かう自由通路に設置された「J・ADビジョン」。写真提供=ジェイアール東日本企画
 品川駅構内の自由通路(港区港南2)に大型液晶ディスプレーを用いたデジタル広告媒体「J・ADビジョン」が設置されて約1カ月が過ぎた。

 JR東日本(渋谷区)は2008年7月、東京駅八重洲南口コンコースへ試験的に設置。以降、首都圏を中心に設置を進め、昨年度末時点で12駅18カ所、計170面を展開している。品川駅は、最大規模となる44面が設置され、3月29日より放映を開始した。運営管理・広告販売はグループ会社のジェイアール東日本企画(同)が行う。

 動画コンテンツの利用が増加していることから、今年度より名称を「デジタルポスター」から「J・ADビジョン」に変更。メリットについて、同社交通媒体本部業務推進部・小柴亨さんは「時間帯・平日休日等で意匠を変えて表示できる」「複数の動画・静止画を切り替えて上映できる」「特に品川自由通路は面数が多く、エリアジャック的な活用が可能」の3点を挙げる。

 広告料金は1社1週間で100万円。4月30日現在のクライアントは、清涼飲料メーカー、家電メーカー商社、映画会社などが入っているという。設置後の反響については、「各クライアントから概ね好評をいただき、各週とも複数のクライアントから申し込みをいただいている」と話す。

 今年度も100面程度の設置を進める予定


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あれだけ並ぶとさすがに見ますよね~・・。
横展開する様ですが、同じようなロケーションって他にあるんですかね???

確かに・・・。品川のあの通路の通行量と、独特のカーブ、顧客層が絞られている(サラリーマン)の条件は他にはないですよね。

業界関係者と思わしき人がよく写真とってますよね。

港区の広告もありますね。
タバコポイ捨て禁止みたいな。
民間広告だけでなく行政情報も流せて、有意義な媒体ですね。

モニター横にしたら、縦の時に使っていたコンテンツって使えませんよね?

全部差し替えなのかな?

sonyのディスプレイにpanaが広告出すって面白いね

品川駅APEC警備すごい

今日の品川駅通路のモニター
「APEC警備にご協力を。いつもと違うと感じたら110番!」

新マーケティングツールとなるか デジタルサイネージ最前線

新マーケティングツールとなるか デジタルサイネージ最前線
ダイヤモンド・オンライン 1月10日(月)5時30分配信


5年で10倍の市場に急拡大

街中の至るところにある看板や広告ポスターなどが、液晶ディスプレイを使用したデジタルサイネージ(電子看板)に続々と切り替わり始めている。デジタル化によってその利用方法は、看板・広告だけにとどまらず、新たなマーケティングツールにもなり始めた。その最前線に迫った。

「意外な発見がたくさんありました。夕方から夜にかけてカルピスや果汁たっぷりの甘いジュースを買う人の3人に1人が30代の男性だったり、女性を意識して開発したラ・フランスの甘いジュースの購買者の半分が男性だったのです。仕事の疲れを癒やしたり、小腹がすいたのを甘いジュースで満たそうとしているのでしょう」

 こう話すのは、JR東日本グループ向けの自動販売機を運営・管理するJR東日本ウォータービジネスの阿部健司・営業本部自動販売機事業部長。この “意外な事実”はJR東京駅構内にある特殊な自販機によって判明した。その自販機とは同社が昨年11月に導入した“次世代型自販機”である。

 この自販機が次世代たるゆえんは、通常の自販機がジュースの見本缶を並べている面に、47インチのタッチパネル式大型液晶ディスプレイがあることと、顔認識センサーを備えている点だ。

 普段このディスプレイは飲料広告を表示しているが、ひとたび人が近づけば、通常の自販機のような飲料が並んだ画面に切り替わる。そして、顔認識センサーが性別と年齢層を認識し、天気と気温の情報を加味して、表示された飲料のうち数種類に対して「おすすめ」マークを表示する。若い人には炭酸飲料の提示が多いが、年齢が上がるにつれてお茶の提示が多くなるという具合だ。

 なにより、これまでは売りっ放しだった自販機で購買履歴を取れることは画期的なことだ。冒頭の例のように30代男性が存外、甘いジュースを買っていることがわかれば、こうした分析結果を基に商品企画につなげられる。

 次世代型自販機の売り上げは通常の自販機の2~3倍に上る。現在はまだ数台しか設置されていないが、今年3月までに首都圏で500台導入される予定だ。

 ところ変わって東京駅近くの日本橋と丸の内。両地に昨年4月、シティバンク銀行が世界初の新型銀行支店を開設した。「スマートバンキング」と呼ばれるこの支店は、銀行の常識を覆す店舗だ。店舗デザインは米アップルの展開するアップルストアをデザインした設計事務所が手がけ、「顧客に気軽に立ち寄ってもらえる店舗」(城市猛・日本橋支店長)を目指している。

 一歩足を踏み入れれば、壁一面に広がるタッチパネル式大型ディスプレイや、ワークベンチと呼ばれるタッチ式ディスプレイが備えられたテーブルが並ぶ。使い勝手もアップルのiPadさながら。画面に触れれば、最新の経済ニュースや為替、金利などの情報を入手したり、1人で口座を開設したり、金融商品を売買したりできる。また、不明な点はディスプレイ越しにコールセンターの担当者に確認できるし、金融商品のプロに話を聞くこともできるのだ。

 シティバンクが顧客に銀行店舗を楽しんでもらう方向に舵を切ったのは、リーマンショック後の厳しい時期を乗り越え、新たなステージに進むという意思の表れである。そこで活用されたのがアップル型の店舗であり、デジタルサイネージの応用だ。この新型店舗は日本に始まり世界中に展開される。

 一般に電子看板と訳されるデジタルサイネージ。だがもはや、とても看板の範疇に収まるものではない。顧客属性に合わせたお薦め商品の提示や、購買履歴の分析など新たなマーケティングツールとしても注目され始めている。

 そして、これら次世代型自販機や新型銀行支店をプロデュースしたのが、2001年にパナソニックの社内ベンチャー制度によって起業したピーディーシーだ。03年4月にオープンした六本木ヒルズの200面以上のデジタルサイネージをプロデュースした会社として知られる。同社の菅原淳之社長は最近の動向について、「本格的にリアル店舗とデジタルが融合する時代が到来した」と話す。

 これら新しい活用方法に加え、既存の看板からの置き換えも増えており、デジタルサイネージ市場は急拡大が予想されている。調査会社のシード・プランニングによれば、10年に902億円だった市場規模は、15年には1兆円を超える見込みだ(図参照)。そこには、大型ディスプレイを販売したいパネルメーカーなど、新たなビジネスチャンスを狙う企業の思惑もある。

 たとえば、堺市に世界最大級の液晶パネル工場を持つシャープ。60インチのパネルを効率的に生産できる工場だが、家庭用テレビにはいささか大きい。だが、デジタルサイネージであればちょうどよいサイズだ。また、複数枚を組み合わせて巨大化もできる。昨年11月に横浜市で開催されたAPECの会場で、日本の四季や世界遺産の映像を映し出していた巨大ディスプレイは記憶に新しい。現在、この事業の売上高は数十億円にすぎないが、12年度には1000 億円を目指すと鼻息は荒い。

 ディスプレイを複数組み合わせるという点では、ソニーの「Ziris Canvas」も要注目だ。普通ディスプレイは縦横に整然と四角形に配置することしかできないが、ソニーのものは斜めやジグザグに配置しても、スムーズに映像配信ができるなど自由度が高い。各ディスプレイに高性能半導体「セル」を搭載したプレイステーション3を接続することで可能となった。

 これら大規模なものとは異なり、小規模店舗向けのセットも増えている。日本サムスンは32インチのディスプレイとスタンドのセットを19万 8000円で販売している。パソコンを使ってデータ更新も簡単にでき、08年8月の発売以来、累計出荷台数は6000台を超える人気ぶりだ。

 また、NECも顔認証技術に早くから取り組んでおり、韓国の流通業界最大手である新世界グループのデジタルサイネージに顔認識技術を導入した。これまで人手に頼っていた来店客層の分析を自動で行う試みが始まっている。

 ただ、いかんせん、まだ広告媒体としての成功事例は少なく、広告主の認知度も低い。それゆえ、技術の進展に比べ、広告市場としての伸びは鈍い。過去に大手ドラッグストアや外食チェーンでデジタルサイネージを店頭に設置し広告を取ろうとしたが、効果が不明確との理由でうまくいかなかった。

 業界内で成功事例として挙げられるのは、JR東日本の列車のドア上に設置された液晶画面に広告を表示するトレインチャンネルと、JR品川駅港南口の44面ディスプレイ、JR新宿駅に最近設置された46面ディスプレイぐらいだ。立地に恵まれ、視認性に優れた一部の事例が成功しているにすぎない。

 消費者の目にとまるのと同時に、広告主に認知してもらわなければならない。そこで、ソニーのように斬新なディスプレイ配置でアピールしたり、顔認識技術などで顧客属性を明確にするといった、広告媒体としての価値を高める試みに期待が集まっている。このカベを突破できれば、広告市場でも大化けする可能性を秘めている。

さすがに

デジタルサイネージモニター
すべて消えてます!

節電しなきゃですもんね!

部分復旧

デジタルサイネージ部分復旧しとりますな。
ひとつ飛ばし・・・。節電効果はあんまりなのでは?

モニター

台湾のacer社製のようですね。
サイト内記事検索
fc2システム検索
(別windowで結果表示)
google検索
(ボックス下に結果表示)
Loading
★最近人気の記事★
★記事カテゴリ★
港南リンク集
★交通機関★
◆JR品川駅
◆都営バス
◆ちいばす
◆ジャスコ品川シーサイド店バス

★公共施設★
◆証明書自動交付機
◆芝浦港南地区総合支所
◆港南健康福祉館
◆港区立港南子ども中高生プラザ
◆港南図書館

★教育機関★
-保育園-
◆こうなん保育園
◆たかはま港区暫定保育室
◆ベネッセチャイルドケアセンター
◆さわやか保育園・港南

◆アンジェリカ保育園品川園
◆港南幼稚園
◆品川教会付属幼稚園
◆港南小学校
◆港南中学校
◆東京海洋大学本部

★その他こども関連施設★
◆子ども関連施設一覧

★医療機関★
◆東京都医療機関案内サービス
◆薬局に関する情報

★地域情報紙★
◆芝浦港南地区情報誌
◆広報みなと
◆港南児童館だより
◆港南健康福祉館たより
ビジネスuseなリンク集
★ホール★
◆品川インターシティホール
◆コクヨホール

★会議室★
◆インターシティ会議室
◆イーストワンタワー会議室
◆セントラルタワー会議室
◆DESK@品川港南口店
過去の記事
pictlayer
フリーエリア
★情報投稿はこちらから★
港南地区の情報お持ちの方の
書き込みお待ちしております
コメントありがとうございます
★港南info★
★訪問者数★


44万ユーザー様
★100万超PV★
ありがとうございます


SINCE 2010.02.13

★今見てる人数★

アンケート協力お願いしますっ
ぽちっとお願いっ!

Q.Who are you?

港南サラリーマン
港南OL
港南住民
港南によく遊びに来る人
通りすがり


★投票結果を見る★


港南ってこんなとこヨ
港南オススメ本
★ママ向け情報★
みなと安心安全メール詳細記事へ
・子連れショッピング→★
・子連れOKレストラン→★
・キッズカフェ→★
・子供のならいごと→★
・子連れゴルフ→★
・子連れOK港南イベント→★
・児童館→★
・図書館→★
・公園→★
・小児科→★
・休日診療→★


託児所

link_recipeblog.jpg 美味しいレシピと暮らしが満載!お料理ブログのポータルサイト。 link_chocoage.gif ちょこっと気持ちがアガる=「ちょこアゲ」なアイテムが見つかるクチコミサイト。お菓子・スイーツなど情報満載! link_esampo.jpg 働くママのコミュニティが盛りだくさん! プレゼント情報や金券に換えられるメンバーポイントもあり♪ link_escala.jpg 恋愛・仕事で悩む、働く女性のためのポータルサイト「エスカーラ・カフェ」 link_jyoshibu.jpg ニュースや合コン&結婚ブログなど、女子の『へぇー』をサポートする女子必見ニュース系ポータルサイト link_kosodate.jpg 子育てしながら、自分らしい毎日を楽しむママ&パパ達のチェックサイト。 link_mezamashigohan02.gif 朝9時までに食べる→1日シャキッ! めざましごはん
★RSSリンクはこちら★
RSSimages.jpg
※RSSリンクの使い方は
こちらの記事


★お問い合わせはこちら★
記事のコメント欄から
メッセージ下さい。
★管理人紹介★
港南サラリーマン モッチー
港南OL ちかぽん
★携帯サイトはこちら★
携帯からも見れますよ
QR
★管理者用デス★
◆ブログ管理画面
◆掲示板
◆掲示板管理画面
◆アクセス解析
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。