

中日新聞跡地の再開発=品川フロントビル

ベタ~なホームページがリリースされましたよ!
「満足応援宣言」で検索。
http://shinagawafront.com/index.html
フロントビルHP

DSC04225.jpg

DSC04173.jpg
なんで、屋(居酒屋)
炉辺かば(海鮮居酒屋)
WIRED CAFE(カフェ&レストラン)
ファミマ!+TSUTAYA
★TSUTAYA 品川港南口店(12月10日オープン)
住所: 〒108-0075
東京都 港区港南二丁目3ー13 品川フロントビル 1階
電話番号: 03-5715-1515(*12月10日開通予定)
FAX番号: 03-5460-3303(*12月10日開通予定)
24時間営業 年中無休
TSUTAYA HP
http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/2023.html
Mon TERCERO(スペインバル 炭火焼)
■Trattoria e Pizzeria PAPPARE NAPOLI(トラットリア)
寿司の磯松(海鮮居酒屋)
お好み焼き きじ
一味 玲玲(中華)
魚と酒 はなたれ
風来坊(手羽先・から揚げ)
焼肉本舗ぴゅあ
品川フロントビル会議室(大型会議室(462㎡)が2011年3月1日にオープン)

中日新聞社/今月末「品川フロントビル」竣工、12月に商業店舗オープン( 2010年11月11日 )

 中日新聞社が東京・港南で開発を進めていた複合施設「品川フロントビル」が今月末に竣工し、12月10日に商業店舗がグランドオープンする。

 東京新聞、東京中日スポーツの発行拠点だった東京本社跡地に開発したもので、地下3階地上19階建て延べ7万2600平方メートル。基礎免震構造を採用した。オフィスや会議室のほか、飲食や物販店舗を誘致。オフィスの貸付有効面積は約4万平方㍍。オフィス部分にオフィステナントには「豊田通商」、「オムロン」、「ネクスト」が入居予定、飲食店舗11店、物販1店の入居が決まっており、ほぼ満室稼働する。オフィスの基準階は、天井高3㍍を確保して東西95メートルの無柱空間とした。配線変更に対応しやすいOAフロアとして稼働する。

 また、「キッズ館」と名付けた付属棟は、子育て支援施設。2階に都認証の保育所が入る予定で、3階には港区子育て広場を開設する。地域住民が集会室として利用することも可能。地下1階の会議室は災害時の帰宅困難者の一次避難場所としても使われる。

 約1200平方メートルの公開空地を広場として使い、高さ10㍍クラスのソメイヨシノをシンボルツリーとして植樹したほか、四季の植物が楽しめるようにする。

 JR品川駅港南口から徒歩3分に位置する。テナントリーシングをはじめ、プロジェクトマネジメントは三菱地所が手掛け、竣工後の運営管理は三菱地所プロパティマネジメントが担当する。

品川フロントビル
1.建物・計画概要
○名称:品川フロントビル
○所在地:東京都港区港南二丁目3-13
○敷地面積:7,498m2
○建築面積:3,744m2
○延べ床面積:72,591m2
○容積率:852%(東京都総合設計制度を利用。基準容積率600%)
○建物構造:本棟地上19階、地下3階、塔屋2階/鉄骨造(一部RC造)
高さ99m
キッズ館(付属棟)地上3階/鉄骨造
○主要用途:本棟:事務所、飲食・物販店舗、会議室、地下駐車場(計169台)など
キッズ館:保育施設など
○プロジェクトマネジメント支援・リーシングマネジメント・コンストラクションマネジメント:三菱地所株式会社、株式会社三菱地所設計
○設計・監理:株式会社日建設計
○施工:株式会社竹中工務店
○竣工後の運営管理:株式会社三菱地所プロパティマネジメント
○工期:2008年10月1日~2010年11月30日
○グランドオープン:2010年12月10日

JR品川駅港南口(東口)にあった中日新聞社東京本社跡地の再開発プロジェクト。

0716.jpg

東京都業務商業育成型等総合設計制度を適用。
これは敷地の共同化等による土地の有効かつ合理的な利用とオープンスペースの確保を図ることによって、市街地環境の整備改善に寄与する建築計画に対し、特定行政庁が、容積率、道路・隣地斜線制限及び絶対高さ制限を緩和する許可制度(建築基準法第59条の2)。
容積割増を受け、事務所・店舗の大型複合ビルが開発可能となりました。

核テナントとして、豊田通商が入ります。
関連会社も含め約1900人入居予定。
首都圏の事業拡大に備え、中核拠点を拡充。

東京本社を移転するようです。
豊田通商丸の内ビルは住友不動産が東京都から建物を借り受けて運用しており、
都との賃貸借契約期間は2010年12月となっており、
契約期間満了に伴う移転と考えられます。

建築計画
① 東京都総合設計制度(業務商業育成型等)を用いて、育成用途として、事務所、店舗、その他(保育所(一時保育含む)、行政・地元利用施設)を計画しています。地域と連携を持つ諸施設を導入し、公開空地と共に街と繋がりのある賑わいを形成する計画です。品川に適したビジネス拠点という側面と共に、地域活動施設として、品川の新しい顔としての活性化を図る計画とします。
② 前述の育成用途を活用することで、人々が心豊かに、都市生活を楽しめる場所になるよう計画します。開放されたゆとりのある公開空地を整備し、地域環境改善に配慮します。
また、歩道状公開空地を整備する事により空間を確保し、安全かつ快適な歩行者動線を創出します。
また、「風の道」に配慮し、計画地西側にまとまった緑地を確保した計画とします。
計画地西側の隣地建物と本棟を離すことによって風に配慮し、圧迫感の少ない計画とします。
③ 計画地北側、東側、南側に歩道状公開空地を配し、
歩行者が安心かつ安全に通行できる歩行者ネットワークを整備します。
また、本棟足元には、ピロティ状公開空地を設けることで、人々が通過・滞留できる空間を創出します。
④ 歩道状公開空地に沿って、緑地帯を設ける事で防風対策と共に街並みの形成に寄与します。
また、壁面緑化、屋上緑化を行うことで、「こうなん星の公園」等との緑のネットワークを形成する計画とします。
⑤ 十分な耐震性を確保し、災害に強い安心・安全なビル計画とし、災害に強いまちづくりの一端を担います。
防災倉庫の設置、ホールの災害時の開放等を計画しており、重大災害時に機能するビルとして計画します。
⑥ バリアフリー法、福祉のまちづくり条例に従い、ひとにやさしい建物として計画します。
建物内外で、バリアフリー化に努め、高齢者、障害者にとって円滑で利用しやすい空間を創出します。
⑦ 東京のサウスゲートとしての玄関口にふさわしい、風格を持った外観とします。
高層棟東側外観は、補助123 号線の正面であり、
高浜運河をはじめとする水辺空間に近いことから正面性を考慮することが求められ、
また、西側外観は、JR 品川駅港南口正面に位置します。これらの状況を踏まえ、
東西面については日射負荷の軽減効果も兼ねた外部縦フィンを配し陰影をもたした外装を計画し、
南北面に関しては天然石とガラスの素材を生かした外装を計画します。
⑧ 計画地周辺の緑地・公開空地との緑の連携を計画します。
本棟の屋上、付属棟の壁面及び屋上に緑化を施します。
緑豊かな空間を計画し、潤いのある緑地とする計画です。
業務商業の複合市街地にふさわしい潤いのある緑の空間を創出し、
緑のつながりを補完しながら沿道の景観形成にも貢献し、新たな潤いの場を創出します。

【商業施設ニュース】2010.12.08進化する品川駅東口開発計画!中日新聞社が11月末に竣工した「品川フロント」に、12月10日、商業店舗がグランドオープン! 11月30日、JR品川駅港南口から徒歩3分の立地に竣工された「品川フロントビル」(中日新聞社:名古屋市、社長:大島寅夫氏)。この地は、1965年以来、東京新聞、東京中日スポーツの発行拠点だった中日新聞社東京本社跡地であり、このビルの誕生により、品川駅前に、また新たなランドマークが増えた。地下3階、地上19階建て延べ7万2600平方メートルのビルのテナントリーシング、プロジェクトマネジメントは三菱地所が手掛け、竣工後の運営管理は三菱地所プロパティマネジメントが担当。館内には、オフィスや会議室のほか、飲食や物販店舗を誘致。地域と連携を持つ諸施設を導入し、街と繋がりのある賑わいを形成するという計画のもと、ビル敷地内には、「キッズ館」と名付けられた2階建ての付属棟が建てられ、壁面緑化、屋上緑化がなされた建物の2階には都認証の保育所が、3階には港区子育て広場を開設。ビルと「キッズ館」の間の約1200平方メートルの公開空地は広場として使い、高さ10メートルのソメイヨシノをシンボルツリーとして植樹したほか、地域の住民が四季の植物を楽しめる憩いの場所として開放した。

そして12月10日、地下1階~2階フロアに、11店舗の飲食店がグランドオープンする。「おいしいニュース」というコンセプトのもとに誘致された11店舗の飲食店には、今回東京初出店の話題の店も含まれており、要チェックだ。主な店舗は以下の通り。
2Fには、名古屋名物の新鮮な元祖手羽先唐揚げの東京初進出店「風来坊」(風来坊錦店)、
本場大阪のお好み焼きが楽しめる「お好み焼き きじ」(TOKI)、ナポリピッツアと南イタリア料理をメインにしたイタリア食堂「Trattoria e Pizzeria PAPPARE NAPOLI」(アキナイ)、三浦半島の獲れたての海鮮料理が楽しめる「魚と酒 はなたれ」(First Drop)、JA産直の肉が堪能できる「焼肉本舗ぴゅあ」(JA全農ミートフーズ)など。1Fには、ライブ感でスペイン料理が楽しめるスペインバル「Mon TERCERO」(ウェイブス)など。そして、地下1Fには、品川に勤務するサラリーマンやOLをターゲットにした大型居酒屋店舗2軒が入る。90坪の広大な店舗の「なんで、屋」(神里商事)、店内に漁師の船を一隻どーんと配した「山陰海鮮 炉端かば」(K.Kダイニング)。この2軒の店舗前のフリースペースは立ち飲みスペースとなる予定で、地下1F全体がサラリーマンの飲み客で賑わうことになりそうだ。

「品川フロント」の誕生により、品川駅港南口に新たな風が呼び込まれ、今後も品川駅周辺の更なる開発が期待される。


DSC04125.jpg
■保育施設概要
あっぴぃ港南
詳細はこちらの記事で

■認証保育園概要
①施設名 アンジェリカ保育園品川園
②所在地 東京都港区港南2-3-13
③開設日 H23・1月(予定)
株式会社アンジェリカHP
http://www.angelica-nsy.net/

       

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

保育施設は一時預かりだけなんですね・・・。
常時預かって頂けるところかと期待していたので残念です。

テナントは何が入るんですかね???
ないとは思いつつ、ドラッグストアとツタヤ激しく希望!

別棟は屋上も壁面も
もりもり緑化されてますね。

最終的にはどんな外観になるんでしょうか。。。。

内装工事進んでないような気が・・・・・。
何やってんだろ?
地下駐車場の工事とか??

完成予想図みると、別棟は激しく緑もりもりですねw

区役所に聞いたときは普通の保育園だと言っていた気がするのですが、一時保育のみなんですか?

私も役所に確認していないのですが、
港区HPでは、『一時預かりの事業者』を募集してるんですよね。
http://www.city.minato.tokyo.jp/zigyo/keiyaku/puropozaru/nyuyoji_azukari/files/boshuyoko.pdf

普通の認可保育所も別で併設されるのかも知れませんが。

すいません。
今、保健福祉係03-6400-0022 に確認したところ、
一時保育の施設とは別に
認証保育園が開設されるとの事です。

開設時期は未定ですが、
予定では11月~12月との事。

尚、募集は開設の1ヶ月前からとの事。

なので、9月10月ごろになったら、募集の詳細が広報されそうです。

待機されてる方、ここはある意味情報戦!!

なんとか頑張って入って下さい!

港南に一時預かりできるってウレシイですね。
けど、ちょっとせまいのが気になります~。

すぐ埋まっちゃうんだろな・・・。

保育園は、田町や芝浦にもある「アンジェリカ保育園」です。
2011年1月オープン予定。

OPEN1月に延びちゃったんですね。
「アンジェリカ保育園」ですか。
大手だし、安心ですね。

待機の方、新規募集だし、入れるチャンス!
頑張って下さい。

サウスゲートスレの転載ならそう書きなよ>管理人

認証保育園の概要は、各種求人募集サイトからの情報ですが、
サウスゲートスレの転載とはどういった意味でしょうか?

このサイトの記事、たまに他の掲示板に転載・引用されてますよ。

これだけ閲覧者がいたら、そうなっちゃうのでしょう。

転載するときは、こちらのサイトに一言、書き込みいれてあげた方がいいのでは?

通りにファミマ、ローソン、セブン、ampmとコンビニ各銘柄揃いますね!!
テナントに念願のDVDレンタル系が入れば良いですね。
あと1ヶ月ちょっとですね~

ファミリーマートはAREAの1Fにあるので、
ケンカしないように業態変えてきたんですかね?

あそこのファミマ、日本一の売上らしいですよ。

念願のTSUTAYAオープンですね。しかも24時間!
http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/2023.html

待ってました!!!!

すんごい情報ありがとうございます。

ビル名がわかると色々検索できますね
2Fに 焼肉本舗ぴゅあ
B1Fに 大衆酒場なんで、や 品川店
が入るようです。
地下にもテナント入るんですかね。
住人にあまり関係ないところでは
7Fにオムロンの事業所が入るみたいです。

Ja直営の焼肉店ですね‼
地下は会議室だけかと思いきや、テナントも入るんですね~
駅側の地下車寄せの逆、海側ですかね~

地下に2、3テナント入りそうな間取りです。
http://www.front-c.jp/outline/

とりあえず、B1Fに 『大衆酒場なんで、や』が確定でしょ?

他はなんだろ。ワクワク。

ってかツタヤが24HOPENってことは、24時間入れる区画があるってことかな?
ツタヤ、ファミマのほかにも24H営業の店、あるのかな?

wired cafe のフラッグも出ましたね。
ツタヤはいまだにどの区画かわかりませんが・・

ツタヤは、ファミマのとなりじゃないかな。
大崎のファミマみたいに、ビデオ屋と行き来ができる感じで。

なので、広さは期待ほど大きくないかもしれませんね。

海側の角ですよね。私もあそこしかないと思います。

わおおお!待ちに待ってました!丸2年間!この情報が本当でありますように!!
だいぶ前にTSUTAYAのアンケートを港南口でとってたので、非常に期待してたんですよね~~wうほほほ 追加情報求む!

風来坊品川店・・・ってのもココかな?
http://froma.yahoo.co.jp/s/p/shain/F13010Ss.jsp?edition_cd=11&rqmt_id=24720565

12月初旬★名古屋で人気の風来坊★品川店NEWOPEN!オープニングスタッフ大募集!!

仕事情報
●仕事内容
調理を中心としたキッチン業務、接客・レジなどの
ホール業務もお願いします。未経験でも一から教えるので
安心して下さいね!店長候補の方は、最初は現場に入って
いただき、ゆくゆくはスタッフの管理などもお願いします。
●◆風来坊◆
当社が経営する店舗は現在、名古屋市内を中心に計8店舗。
名古屋の名物としても広く愛されている風来坊だからこそ、
景気の影響を受けることなくお客様が来店して下さいます。
もちろん既存店のバイトスタッフにも風来坊の味は人気です。
あなたが入社したらみんなで囲んで食べたいですね!
●やりがい・面白さ
風来坊での働き方はイロイロ!
未経験からでも、正社員として活躍できる環境です。
やる気・頑張りさえあれば幅広く活躍できます。
事業内容
鶏料理・和食料理店
名古屋発祥、手羽先で人気の「風来坊」が12月頭に関東初進出☆オープニングスタッフを大募集します!品川駅スグの好立地で、通勤もラクラク♪オープニングだから、スタートはみんな一緒で安心★話題のお店で一緒に楽しく働きませんか♪

募集情報
勤務地 品川店 ☆12月初旬OPEN!
※品川駅「港南口」出口スグ

関東にもあの辛口の手羽先がっ?! うれし~!

TSUTAYAの追加情報

港南口TSUTAYAの追加情報です。返却ボックスを品川駅のどこかに置くというプランがあるようで、近隣オフィスでのアンケートが実施されているようです。

駅で返却できるのはオフィスワーカーにとっては便利ですね。

きじ!!

お好み焼き きじ?

おいしいんですか?

ファミマ!ってスープおいしいんだよね~。
http://www.famima.jp/goods/soup/

ちょっとこじゃれた輸入文具も置いてるし♪
http://www.famima.jp/goods/office-life/

きじは大阪の有名店で、TOKIA店は長蛇の列です。
すじが美味いです。

へ~~~。大阪人ですが、恥ずかしながら知りませんでしたぁ。美味しいお好み焼きがこんな近くで食べれるなんてシアワセです♪

WIRED CAFEもいいよね!

落ち着いてて好きです。
無線LANを完備で仕事もできちゃうし。

あれ?もう竣工式は終わったんですね~。
中には入れるのかな?

いや、まだ内装工事中なので、ダメですよ。
けど、グランドオープン10日のはずなのに、8日OPENって店もありますよね。
よく分からないな・・・。

HPださっ(笑)

まさかのダサさですね~。
なんで!!??

本日、こちらのビルのスペインレストランで、
「ランチ試食会なので食べて行って下さい」
と声を掛けれました!!
打ち合わせがあり、泣く泣くお断りしたのですが、
どなたかご試食された方いらっしゃいますか?

ここ?
http://www.whaves.co.jp/montercero/index.html

パエリアかな?
食べたかったな~。

今日玲玲もプレオープンでしたよ!

駅のデジタルサイネージでもこのダサテイストでPRしてましたよ~。

今日3店舗ほどOPENしてましたよ~。
みんな明日OPENだと思っているのか、空いてました!

ランチの単価、全体的に高いね。
1000円とか・・・ツライ。
サイト内記事検索
fc2システム検索
(別windowで結果表示)
google検索
(ボックス下に結果表示)
Loading
★最近人気の記事★
★記事カテゴリ★
港南リンク集
★交通機関★
◆JR品川駅
◆都営バス
◆ちいばす
◆ジャスコ品川シーサイド店バス

★公共施設★
◆証明書自動交付機
◆芝浦港南地区総合支所
◆港南健康福祉館
◆港区立港南子ども中高生プラザ
◆港南図書館

★教育機関★
-保育園-
◆こうなん保育園
◆たかはま港区暫定保育室
◆ベネッセチャイルドケアセンター
◆さわやか保育園・港南

◆アンジェリカ保育園品川園
◆港南幼稚園
◆品川教会付属幼稚園
◆港南小学校
◆港南中学校
◆東京海洋大学本部

★その他こども関連施設★
◆子ども関連施設一覧

★医療機関★
◆東京都医療機関案内サービス
◆薬局に関する情報

★地域情報紙★
◆芝浦港南地区情報誌
◆広報みなと
◆港南児童館だより
◆港南健康福祉館たより
ビジネスuseなリンク集
★ホール★
◆品川インターシティホール
◆コクヨホール

★会議室★
◆インターシティ会議室
◆イーストワンタワー会議室
◆セントラルタワー会議室
◆DESK@品川港南口店
過去の記事
pictlayer
フリーエリア
★情報投稿はこちらから★
港南地区の情報お持ちの方の
書き込みお待ちしております
コメントありがとうございます
★港南info★
★訪問者数★


44万ユーザー様
★100万超PV★
ありがとうございます


SINCE 2010.02.13

★今見てる人数★

アンケート協力お願いしますっ
ぽちっとお願いっ!

Q.Who are you?

港南サラリーマン
港南OL
港南住民
港南によく遊びに来る人
通りすがり


★投票結果を見る★


港南ってこんなとこヨ
港南オススメ本
★ママ向け情報★
みなと安心安全メール詳細記事へ
・子連れショッピング→★
・子連れOKレストラン→★
・キッズカフェ→★
・子供のならいごと→★
・子連れゴルフ→★
・子連れOK港南イベント→★
・児童館→★
・図書館→★
・公園→★
・小児科→★
・休日診療→★


託児所

link_recipeblog.jpg 美味しいレシピと暮らしが満載!お料理ブログのポータルサイト。 link_chocoage.gif ちょこっと気持ちがアガる=「ちょこアゲ」なアイテムが見つかるクチコミサイト。お菓子・スイーツなど情報満載! link_esampo.jpg 働くママのコミュニティが盛りだくさん! プレゼント情報や金券に換えられるメンバーポイントもあり♪ link_escala.jpg 恋愛・仕事で悩む、働く女性のためのポータルサイト「エスカーラ・カフェ」 link_jyoshibu.jpg ニュースや合コン&結婚ブログなど、女子の『へぇー』をサポートする女子必見ニュース系ポータルサイト link_kosodate.jpg 子育てしながら、自分らしい毎日を楽しむママ&パパ達のチェックサイト。 link_mezamashigohan02.gif 朝9時までに食べる→1日シャキッ! めざましごはん
★RSSリンクはこちら★
RSSimages.jpg
※RSSリンクの使い方は
こちらの記事


★お問い合わせはこちら★
記事のコメント欄から
メッセージ下さい。
★管理人紹介★
港南サラリーマン モッチー
港南OL ちかぽん
★携帯サイトはこちら★
携帯からも見れますよ
QR
★管理者用デス★
◆ブログ管理画面
◆掲示板
◆掲示板管理画面
◆アクセス解析
このページのトップへ
