スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京-名古屋40分

リニア

リニア新幹線「直線(南アルプス)ルート」決定する見通しになったとの事!
bsd1009291648020-p2.jpg

名古屋~品川間が40分なんて‥
お金さえあれば充分、普通に通勤できる時間。

(※JR東海が想定しているリニア中央新幹線の料金案
東京―大阪間、15050円・・・新幹線「のぞみ」より1000円高
東京―名古屋間、11480円・・・新幹線「のぞみ」より700高)


けど、開業までまだまだや~~~。
本気出したらもっと早くできるんちゃうの?


リニア途中駅で綱引き 自治体は巨額費用に躊躇 JR東海「少ない方がいい」
産経新聞 10月20日(水)18時36分配信
試験走行する超電導リニア=山梨県都留市の山梨リニア実験線(植村光貴撮影)(写真:産経新聞)
 JR東海のリニア中央新幹線のルート選定は20日、東京~名古屋を直線で結ぶ「南アルプスルート」で事実上決着し、今後の焦点は、リニアが止まる途中駅の選定に移る。在来型新幹線よりもはるかに高い建設費を誰がどのように負担するのか。調整は難航が予想される。
 JR東海は昨年6月、リ1県1駅程度の途中駅を設置する方針を打ち出した。東京、名古屋、大阪は同社が整備するが、それ以外の駅は地元自治体の全額負担を求めている。

 ただ、路線の大半が地下40メートル以上の大深度地下を通るため、地中駅とすることも必要で、その建設費は1駅で2200億円かかると試算されている。地上駅でも、特殊な設備が必要となるため費用は350億円以上と、整備新幹線に比べて1・5倍もかかる。財政難の自治体には、リニアには止まってほしいが、財政難を考えれば躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない。

 自治体からは「、JR東海が費用を負担すべきだ」との声も上がるが、リニアの整備費用すべてを自己負担するだけに、これ以上の費用増は避けたい。リニアのライバルとなる飛行機との競争に勝つため、「途中駅は少ない方がいい」(関係者)との本音ものぞく。

 名古屋経由で東京~大阪まで開通した場合、通過するのは神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の6県。ルート選定に続き、途中駅でも自治体とJR東海の綱引きが繰り広げられそうだ。

リニア「直線」で決着へ 20日の審議会に試算報告2010年10月13日21時27分
 リニア中央新幹線計画で、東京(品川)―名古屋を結ぶルートが、JR東海が主張してきた「直線ルート」案で決着する見通しになった。リニア計画が実現可能かどうかを話し合う国土交通省の審議会が20日に会合を開き、直線ルート案が建設費に対する経済効果が高いとする試算を報告することになったためだ。

 JR東海は、南アルプス直下を通って東京―名古屋をほぼ直線で約40分でつなぐルートを強く希望している。一方、長野県などは南アルプスを北に迂回(うかい)する案を主張してきた。

 国交相の諮問機関である交通政策審議会の中央新幹線小委員会は20日の会合で、需要予測や経済効果からみて直線ルート案が優位との試算を示す。これを受け、建設によって環境に悪影響が出ないかなどを話し合ったうえで年内にも直線ルート案を軸にした中間意見をまとめる見通し。さらに、来年春に整備計画に格上げするかどうかを国交相に答申する。

 JR東海は東京―名古屋間の開業目標を2027年、東京―大阪間を45年としている。また、5月の小委員会では、東京―名古屋を東海道新幹線「のぞみ」(普通車指定席)より700円高い1万1480円、東京―大阪は1千円高い1万5050円とする料金案を示した。


リニア始発は品川駅、JR東海が方針 東日本の乗客は不便?
8月9日9時40分配信 産経新聞
JR東海が、2027年の開業を目指す東京-名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅を、JR品川駅とする方針を固めたことが8日、分かった。
すでに東京都とJR東日本に方針を伝えているという。
建設する地下の地質調査に加え、羽田空港とのアクセスなどから判断したとみられる。
東日本の地方からリニアに乗り換えるには不便となりそうだ。

始発駅は、深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀ってつくる案が有力。
東海道新幹線の品川駅との連絡を素早く行える設計とすることで、
リニアの運休などの際に、スムーズに乗客の移動が行えるなどの利点もあるとみている。

東京駅については、地質調査そのものを実施しない方針で、このまま品川駅に決まる公算が大きい。

リニア中央新幹線は、東京-名古屋間を約40分で結び、建設費用は同区間で約5兆1千億円。
45年には東京-大阪間も開業する計画だ。


今後の予定
2013年 - 山梨リニア実験線の延伸工事が完成し、実験線42.8kmが全線開通する予定
2014年〜2015年 - 着工予定
2020年 - 相模原市内 - 山梨県間開業予定
2027年 - 東京都内 - 名古屋間開業予定
2045年 - 名古屋 - 大阪市内間開業予定


★興味ある方はこちらの掲示板も★
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

リニア 来春にもルート選定  国交省小委 答申前倒しの可能性

JR東海が進めるリニア中央新幹線(東京-大阪)の整備計画を審議している国土交通省の交通政策審議会小委員会の家田仁委員長は30日、事実上のルート選定となる答申について「秋から冬に中間取りまとめを出し、来春くらいにはまとめたい」などと述べ、来春をめどにつくる考えを示した。当初は来夏までに答申する見通しだったが、前倒しになる可能性も出てきた。
 国交省で開いた小委員会後に、記者団の質問に答えた。小委員会での今後の検討について家田氏は、地域や都市の整備と中央新幹線の関係などについて有識者から話を聞くと説明。その後、想定される3ルートの建設費用と経済効果を比べて論点を整理した後、整備の方向性を示す中間取りまとめをつくり、一般から意見を聞いて答申をまとめるとした。
 一方、この日の小委員会では、元経済企画庁長官で作家の堺屋太一氏と東京大学名誉教授の井口雅一氏からヒアリング。堺屋氏は東京-名古屋間を2027年に先行開業するJR東海の計画について、「東京-名古屋間だけでは、大阪まで行くには乗り換えが必要となり、需要は伸びない。赤字で大阪まで延伸できなくなるだろう」と推測。採算性などから、東京から大阪までを一度に開業させる必要性を強調した。
 中央新幹線の整備自体には「世界への技術宣伝効果などで極めて重要」と賛意を示したが、整備に併せて国の国土構造政策の転換も要望。「今の東京一極集中型では地方の経済、文化が急速に衰退し、中央新幹線自体の需要も激減する」と説明した。
 また、機械工学などを専門とする井口氏は「リニアは新幹線より想定外の建設費用がかかる可能性が十分あり、コスト削減は必須。鉄道業界はこれを機に生産技術の開発に取り組むべきだ」と述べた。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/08/31/1.html

リニア名古屋駅、新幹線の地下に建設

リニア名古屋駅、新幹線の地下に建設 乗り換え3~9分
2010年11月12日19時49分

 JR東海は12日、東京―名古屋間で2027年開業をめざすリニア中央新幹線の名古屋駅について、東海道新幹線名古屋駅のホームから約30メートル真下の地下に建設する考えを明らかにした。リニアから東海道新幹線の乗り換えにかかる時間は3~9分という。

 交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の中央新幹線小委員会で、JR東海の金子慎専務が説明した。東京から大阪方面に向かう場合、リニアの到着から東海道新幹線の発車まで、15分程度を確保するという。

東京ー大阪が1時間は素晴らしい。

現状の2時間20分の半分以下。

現状の新大阪終電21時20分は早すぎるよ・・・。

少しでも早期開業を!

2020年にリニア中央新幹線の品川〜甲府を先行開業することを検討してるらしい。 乗車時間は15分。凄まじいw

リニア中央新幹線の費用対効果が1.51らしい。経済が専門ではないので、あまり詳しくはわからないんだけど経済的効果はあまり見込めないみたい。

経済効果試算されました

リニア中央新幹線 直線ルートに経済効果
フジサンケイ ビジネスアイ 12月16日(木)8時16分配信

 JR東海が建設と運営を目指すリニア中央新幹線について、国の交通政策審議会小委員会は15日、東京-名古屋をほぼ直線で結ぶ「南アルプスルート」が、長野県側を迂回する「伊那谷ルート」に比べ、建設費用が低く経済効果が高いとする中間報告をとりまとめた。来春、馬淵澄夫国交相に答申する。付帯意見では投資効果を高めるため大阪開業時期の前倒しを求めた。

 リニア中央新幹線の駅は、東海道新幹線との乗り換えを考慮し、東京でのターミナルは品川駅、名古屋では名古屋駅、大阪では新大阪駅が想定されている。沿線の各県に1駅ずつ設ける中間駅についても、同社が求める全額地元自治体負担ではなく、適切な費用分担に向けた協議の必要性を指摘した。

 付帯意見として、JR東海が35年後の2045年開業としている名古屋~大阪間について「早期開業のための具体策を検討すべきだ」として、努力を求めた。

 同審議会では中間とりまとめ案に対する一般市民からの意見を公募し、来年3月までに国交相に答申する予定。JR東海は沿線の自治体などと中間駅の設置場所に関する協議、環境影響評価実施に関する準備作業などを急ぎ、14年度の着工を目指す。


新宿まで伸びる!!??

リニア新駅の極秘構想をめぐり新宿駅南口で利権争奪の動き
選択 2月15日(火)14時15分配信

総建設費、約八兆五千億円。開業予定日は二〇四五年。懸案のルートもほぼ直線コースの「南アルプスルート」に決まったことで、「リニア中央新幹線計画」は今春には最終答申、二〇一四年度には着工を目指す、という段取りが明確になった。ここへきて、JR東海が長年にわたって社運をかけてきた同計画にまつわる驚くべき情報が浮上している。JR東海がリニア新駅の設置をめぐり、「意外な場所」で極秘裏に動いており、いち早く察知した勢力が利権獲得のため、その一帯の土地建物の買収に動き出しているというのだ。

 その「意外な場所」というのが、「新宿駅南口」。ちょうど新宿駅から代々木駅方向に延びる山手線の線路沿い、西側の細長い一帯である。複数の関係者の話を総合すると、概略はこうなる。

「リニア中央新幹線の始発駅は、今のところ、JR東海側が言うように品川駅となっている。だがその裏側ではゆくゆく、そこから地下四十メートル以上の超深度地下トンネル網を駆使して新宿駅に?ぎ、そこにリニア新駅を作る構想がある。さらに将来的には、そこからルートを伸張することも考えられている。そもそも新宿駅はJR東日本の牙城とも言うべき拠点。そこに殴りこみをかけることは、JR東日本を天敵とするJR東海にとっては悲願。格別のこだわりを持っている」 この「百年に一度」の巨大利権に、関係業界団体、不況に喘ぐ開発業者のみならず、JRに強い政界関係者までがわれ先にと動き出している。その中でも、俄然注目を集めていたのは、計画当初から東京に設置されることが決まっていた「始発駅の利権」であった。事実、新宿駅南口をめぐっては、弁護士資格を持った人物も動いており、彼らは「(物件売買)取り纏め依頼書」なる書類まで持ち歩いている。「百年に一度」の巨大プロジェクトだ。関係者らが躍起になるのも当然で、当分、この動きから目が離せない。 .
サイト内記事検索
fc2システム検索
(別windowで結果表示)
google検索
(ボックス下に結果表示)
Loading
★最近人気の記事★
★記事カテゴリ★
港南リンク集
★交通機関★
◆JR品川駅
◆都営バス
◆ちいばす
◆ジャスコ品川シーサイド店バス

★公共施設★
◆証明書自動交付機
◆芝浦港南地区総合支所
◆港南健康福祉館
◆港区立港南子ども中高生プラザ
◆港南図書館

★教育機関★
-保育園-
◆こうなん保育園
◆たかはま港区暫定保育室
◆ベネッセチャイルドケアセンター
◆さわやか保育園・港南

◆アンジェリカ保育園品川園
◆港南幼稚園
◆品川教会付属幼稚園
◆港南小学校
◆港南中学校
◆東京海洋大学本部

★その他こども関連施設★
◆子ども関連施設一覧

★医療機関★
◆東京都医療機関案内サービス
◆薬局に関する情報

★地域情報紙★
◆芝浦港南地区情報誌
◆広報みなと
◆港南児童館だより
◆港南健康福祉館たより
ビジネスuseなリンク集
★ホール★
◆品川インターシティホール
◆コクヨホール

★会議室★
◆インターシティ会議室
◆イーストワンタワー会議室
◆セントラルタワー会議室
◆DESK@品川港南口店
過去の記事
pictlayer
フリーエリア
★情報投稿はこちらから★
港南地区の情報お持ちの方の
書き込みお待ちしております
コメントありがとうございます
★港南info★
★訪問者数★


44万ユーザー様
★100万超PV★
ありがとうございます


SINCE 2010.02.13

★今見てる人数★

アンケート協力お願いしますっ
ぽちっとお願いっ!

Q.Who are you?

港南サラリーマン
港南OL
港南住民
港南によく遊びに来る人
通りすがり


★投票結果を見る★


港南ってこんなとこヨ
港南オススメ本
★ママ向け情報★
みなと安心安全メール詳細記事へ
・子連れショッピング→★
・子連れOKレストラン→★
・キッズカフェ→★
・子供のならいごと→★
・子連れゴルフ→★
・子連れOK港南イベント→★
・児童館→★
・図書館→★
・公園→★
・小児科→★
・休日診療→★


託児所

link_recipeblog.jpg 美味しいレシピと暮らしが満載!お料理ブログのポータルサイト。 link_chocoage.gif ちょこっと気持ちがアガる=「ちょこアゲ」なアイテムが見つかるクチコミサイト。お菓子・スイーツなど情報満載! link_esampo.jpg 働くママのコミュニティが盛りだくさん! プレゼント情報や金券に換えられるメンバーポイントもあり♪ link_escala.jpg 恋愛・仕事で悩む、働く女性のためのポータルサイト「エスカーラ・カフェ」 link_jyoshibu.jpg ニュースや合コン&結婚ブログなど、女子の『へぇー』をサポートする女子必見ニュース系ポータルサイト link_kosodate.jpg 子育てしながら、自分らしい毎日を楽しむママ&パパ達のチェックサイト。 link_mezamashigohan02.gif 朝9時までに食べる→1日シャキッ! めざましごはん
★RSSリンクはこちら★
RSSimages.jpg
※RSSリンクの使い方は
こちらの記事


★お問い合わせはこちら★
記事のコメント欄から
メッセージ下さい。
★管理人紹介★
港南サラリーマン モッチー
港南OL ちかぽん
★携帯サイトはこちら★
携帯からも見れますよ
QR
★管理者用デス★
◆ブログ管理画面
◆掲示板
◆掲示板管理画面
◆アクセス解析
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。