スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売り上げ約3倍! マーケティング機能搭載の次世代自販機

あんまり買ってる人見たことなかったのですが、売上3倍とはさすがです。DSC02759.jpg

エキナカ自販機で売り上げ約3倍! マーケティング機能搭載の次世代自販機
nikkei TRENDYnet 10月26日(火)11時21分配信

8月10日、品川駅中央改札内コンコースと、3、4番線ホームに、デジタルサイネージを活用した次世代自動販売機が登場し、話題を呼んでいる。売り上げを3倍にまで伸ばしたその次世代自販機とは。
デジタルサイネージと独自のサーバーを中心にしたネットワークの融合

 8月10日、品川駅中央改札内コンコースと、3、4番線ホームに、デジタルサイネージを活用した次世代自動販売機が登場した。JR東日本ウォータービジネスがオムロン、ピーディーシー、富士電機リテイルシステムズのほか、デザイナーの柴田文江氏の協力を得て開発した。

 同社は2006年の創立以来、JR東日本のエキナカでの売れ筋商品を中心としたブランドミックス機の展開、Suica対応機の徹底導入という2つの施策を“自動販売機(以下、自販機)イノベーション”として進めてきた。新たなステップとして、ユーザーと自販機とのコミュニケーションを目標に掲げ、最先端技術を駆使した機体の開発に踏み切った。

 次世代自販機の最大の特徴は、デジタルサイネージと、独自のサーバーを中心にしたネットワークの融合にある。サーバーと各機体はWiMAX網でつながっているため、搭載された大型タッチパネルディスプレーを活用し、タイムリーなコンテンツの提供が可能になった。これまで季節ごとに行っていたディスプレイ用モデルの交換は、今後、画像のデータを変更するだけで済む。ユーザー不在の際に商品の訴求を行う販促コンテンツでは、気温や時間帯などに応じて画像が適宜切り替わる。

自販機の前に立つと年代や性別も判定される!? 

 また、自販機上部に設置されたセンサーにより各ユーザーの年代や性別を判定し、属性ごとにおすすめ商品を提示する。「商品の提示をはじめ購入までの一連の画面変化は、ユーザーの楽しみを増す仕掛け」と同社企画部の伊藤佳克氏は話す。一方で、そういった属性情報を含むPOSデータはマーケティングデータとしてサーバーにストックされる。映像など個人情報は記録しない。

 機体デザインを担当したのは柴田氏だ。最先端技術が導入されているが、「先進性を強調しすぎず、遠くから見ても老若男女が自販機と認識でき、親近感を持つデザインを心掛けた」と説明する。シルバーと黒の色彩や、商品が表示されるディスプレーとSuicaのタッチパネル周辺の一体化で先進性を感じさせる半面、フォルムは従来機と同様のボックス型を基本にした。街中でのユーザーは男性が約90%なのに対しエキナカは女性が35%を占めるため、取り出し口は膝を曲げずに商品を出せる高さにするなど女性を意識したデザインも盛り込んだ。

 現在、品川駅に既設された自販機と比べ売り上げは約3倍。年内に東京近郊のJR東日本のエキナカでの展開を始め、2年以内に約500台を設置する予定だ。


8月11日22時35分配信 RBB TODAY

JR 東日本ウォータービジネスは、品川駅にて最先端技術を駆使した次世代自販機2台の先行展開を10日に開始したと発表した。

JIHANNKI.jpg
この次世代自販機は、大型タッチパネルディスプレイやマーケティング頭脳を搭載し、
WiMAXを活用したデジタルサイネージネットワークを構築したもので、顧客と商品の新たなコミュニケーションを実現するという。

「マーケティング頭脳」の機能としては、自販機上部のセンサーで顧客の年代・性別を判定し、
属性ごとにお勧め商品を表示する。また、季節、時間帯、環境に応じた商品訴求を行ったり、
マーケティングデータとして活用できる属性情報を含むPOS情報の取得を行うことも可能だ。

また、未来感のあるデザインを採用し、女性が膝を曲げないで取り出せる高さの取出口にする
などの配慮もなされている。

同社では、今回の品川駅での先行展開を皮切りに、
年内には東京近郊のJR 東日本エキナカでの展開を開始し、
今後2年以内をめどに約500台を展開する予定という。


JR東日本ウォータービジネスは8月10日、47インチのタッチパネルディスプレイで飲料を選んで購入する自動販売機を、東京のJR品川駅に2台設置した。客の性別や年代、季節、時間などに応じて最適な商品を表示する“マーケティング頭脳”付きの最新モデルだ。

 一般的な飲料自販機に付いている商品サンプルの陳列スペースや選択ボタンがなく、代わりにタッチパネルディスプレイを搭載した。客は、ディスプレイに表示された複数の商品画像から買いたいものを選んで直接タッチし、購入する。タッチパネルを採用することで、シンプルで直感的な操作性を実現したという。

 季節や時間、気温に応じた商品の映像を流す機能も備えた。客がいない時などに、湯気が立ち上る熱々のコーヒーや、水滴が付いた冷たそうなミネラルウォーターの映像など、商品の魅力を伝える映像を映し、購入を促進する。

 自販機は同社のサーバとWiMAXでつながっており、大容量の映像をタイムリーに配信できるという。災害時には商品を無料提供するよう遠隔操作することも可能だ。

 顔認識技術も応用する。客が顔を自販機に向けると、上部に設置したカメラで顔画像をとらえ、性別や年代を推定。最適な商品におすすめマークを付けて強調する。客の属性やPOSデータを自販機から取得し、今後おすすめの精度を上げていく。複数の客がいる場合は、最も近くにいる人の顔画像から推定。性別と年代の両方を正しく判定する確率は75%という。

 売り切れ商品の映像はディスプレイに表示しない機能もある。一般的な自販機なら売り切れを示す赤ランプが点灯するところだが、「客にとっては失礼な話。店舗と同じようなオペレーションを実現する」と、同社の阿部健司自動販売機事業部長は話す。

 デザインはインダストリアルデザイナーの柴田文江さんが担当した。本体は銀色で近未来風。取り出し口が床上45センチの場所にあり、女性がひざを曲げずに商品を取り出せるよう工夫している。

 本体サイズは約1950(高さ)×1460(幅)×875(奥行き)ミリで、重さは約517キロ。本体価格は従来の自販機の約5倍という。

 同社の田村修社長は、「自販機は客との接点だが、これまで約25年間ほとんど変わっていない」という。新モデルは「これで本当にいいのか、と次世代自販機を模索する」中で、約2年間かけて完成させたという。阿部部長は新モデルで「客との接点を豊かにする」と強調する。

 まずは品川駅に2台設置した。今後2年間で都心部を中心に、新規・置き換えの両方で500台を展開する計画だ。【宮本真希,ITmedia】


金曜日トレタマの取材もやってましたよ~!
なんだかすんごい次世代自販機です!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

外人さんが、超写真とってた!

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 9月7日放送 第433回
最新ツールで集客せよ!
~あなたを買う気にさせる新戦略~
で特集されてましたよ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100907.html

【独占取材!客に提案する、驚きの最新自販機 飲料業界に革命が…】
飲料業界に大きなインパクトを与える、自動販売機が登場した。開発したのは、JR東日本の子会社、東日本ウォータービジネス。コーヒーやお茶の缶や、ペットボトルは陳列されていない。あるのは、タッチパネル式の液晶画面で、商品は画像で“陳列”されている。さらに、利用客が「どんな年代で、男性か女性か?」などの属性を、認識してお薦めの商品を画像で提案する機能までついている。近くにお客がいないと判断すれば、画面は自動的にPR用の映像などに切り替わるという優れものだ。通常の自販機より、5倍の開発費が投入されたというが、単なる機能の進化ではなく、飲料業界全体を揺るがす戦略が隠されていた…。これまでJR東日本内で極秘開発が続けられてきた最新自販機。開発から導入までを、独占取材。

TV見ました!

女性で自販機に
レポビタンD勧められてる人いましたね。

疲れてる顔してるって事で、恥ずかしいですよね・・・。

もはや誰も注目してないが・・・。
場所が悪いのか、もったいないね。

制作コスト5倍もかかってるんでしょ?
JRは金持ちだな。

ホントに待ち合わせ場所みたいになっちゃって、常に人に隠れてるので、自販機ということにすら、気づいてない人多数。
もったいないです。

東京駅に次世代自販機5台設置、2011年3月までに100台程度展開へ。

2010年11月15日18時42分 / 提供:ナリナリドットコム
http://news.livedoor.com/article/detail/5141135/
今年8月、東京のJR品川駅構内に2台設置され、「大型タッチパネル」「高度なマーケティング頭脳」「デジタルサイネージ・ネットワーク」を持つ自販機と話題を呼んだJR東日本ウォータービジネスの“次世代自販機”。先行展開では売上が通常の自販機の約3倍となり、自販機の前に人だかりができるなど、数々の好結果を導き出した。そんな“次世代自販機”を11月16日から東京駅に5台設置(※2日間で設置)。これを皮切りに、2011年3月までに100台程度、2012年3月までにさらに400台程度を目指し、本格展開をしていく。

“次世代自販機”は47インチの「大型タッチパネルディスプレイ」を搭載した自販機。通常の飲料自販機は商品のダミーと購入ボタンがズラリと並んでいるが、“次世代自販機”はタッチパネルディスプレイがその機能を代替えしており、遠隔配信されるコンテンツや、選択した商品の詳細表示なども行う。

また、自販機の上部にはセンサが搭載され、これにより顧客属性(年代・性別)を判定、属性毎にお勧め商品を表示する(※映像は保存できず、個人情報の記録もできない)という、マーケティング機能を備えている。

実際、先行展開が行われた品川駅では、「男性が63%、女性が37%」「男性の中では、30代が最も多く、次に20代が多い」といった顧客属性が分かったほか、「30代男性の朝は、微糖/ブラックの缶コーヒーから始まる」「30代男性の健康ドリンクは、朝は『リポビタンD』、夕方から夜は『オロナミンC』と『レッドブル』」「働き盛りの30代男性、夕方から夜に、実は甘めの飲料(果汁飲料、「カルピス」等)の飲用が増える」「深夜には、ミネラルウォーターと『ポカリスエット』が急増」といった飲用シーンの分析も行われた。

ちなみに、こうした飲用シーンの分析をもとに、新しい商品の開発も行われている。11月16日に発売する「青森りんご100」は、“次世代自販機”のマーケティングデータから開発された商品。従来「果汁飲料は女性に好まれる」と考えられていたが、データでは「男性が、夕方から夜に購入する」ケースも多いことが判明したため、男性にも訴えかける商品を心がけ、開発が進められたという。
サイト内記事検索
fc2システム検索
(別windowで結果表示)
google検索
(ボックス下に結果表示)
Loading
★最近人気の記事★
★記事カテゴリ★
港南リンク集
★交通機関★
◆JR品川駅
◆都営バス
◆ちいばす
◆ジャスコ品川シーサイド店バス

★公共施設★
◆証明書自動交付機
◆芝浦港南地区総合支所
◆港南健康福祉館
◆港区立港南子ども中高生プラザ
◆港南図書館

★教育機関★
-保育園-
◆こうなん保育園
◆たかはま港区暫定保育室
◆ベネッセチャイルドケアセンター
◆さわやか保育園・港南

◆アンジェリカ保育園品川園
◆港南幼稚園
◆品川教会付属幼稚園
◆港南小学校
◆港南中学校
◆東京海洋大学本部

★その他こども関連施設★
◆子ども関連施設一覧

★医療機関★
◆東京都医療機関案内サービス
◆薬局に関する情報

★地域情報紙★
◆芝浦港南地区情報誌
◆広報みなと
◆港南児童館だより
◆港南健康福祉館たより
ビジネスuseなリンク集
★ホール★
◆品川インターシティホール
◆コクヨホール

★会議室★
◆インターシティ会議室
◆イーストワンタワー会議室
◆セントラルタワー会議室
◆DESK@品川港南口店
過去の記事
pictlayer
フリーエリア
★情報投稿はこちらから★
港南地区の情報お持ちの方の
書き込みお待ちしております
コメントありがとうございます
★港南info★
★訪問者数★


44万ユーザー様
★100万超PV★
ありがとうございます


SINCE 2010.02.13

★今見てる人数★

アンケート協力お願いしますっ
ぽちっとお願いっ!

Q.Who are you?

港南サラリーマン
港南OL
港南住民
港南によく遊びに来る人
通りすがり


★投票結果を見る★


港南ってこんなとこヨ
港南オススメ本
★ママ向け情報★
みなと安心安全メール詳細記事へ
・子連れショッピング→★
・子連れOKレストラン→★
・キッズカフェ→★
・子供のならいごと→★
・子連れゴルフ→★
・子連れOK港南イベント→★
・児童館→★
・図書館→★
・公園→★
・小児科→★
・休日診療→★


託児所

link_recipeblog.jpg 美味しいレシピと暮らしが満載!お料理ブログのポータルサイト。 link_chocoage.gif ちょこっと気持ちがアガる=「ちょこアゲ」なアイテムが見つかるクチコミサイト。お菓子・スイーツなど情報満載! link_esampo.jpg 働くママのコミュニティが盛りだくさん! プレゼント情報や金券に換えられるメンバーポイントもあり♪ link_escala.jpg 恋愛・仕事で悩む、働く女性のためのポータルサイト「エスカーラ・カフェ」 link_jyoshibu.jpg ニュースや合コン&結婚ブログなど、女子の『へぇー』をサポートする女子必見ニュース系ポータルサイト link_kosodate.jpg 子育てしながら、自分らしい毎日を楽しむママ&パパ達のチェックサイト。 link_mezamashigohan02.gif 朝9時までに食べる→1日シャキッ! めざましごはん
★RSSリンクはこちら★
RSSimages.jpg
※RSSリンクの使い方は
こちらの記事


★お問い合わせはこちら★
記事のコメント欄から
メッセージ下さい。
★管理人紹介★
港南サラリーマン モッチー
港南OL ちかぽん
★携帯サイトはこちら★
携帯からも見れますよ
QR
★管理者用デス★
◆ブログ管理画面
◆掲示板
◆掲示板管理画面
◆アクセス解析
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。