

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 (大規模事業用地)

盛り上がってまいりましたー!!!

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信

品川新駅

 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 .


車両基地の集約、移転、線路配置等の変更を行い、高度利用可能な大規模事業用地を生み出す工事を施工中です。

品川駅工事

情報元:
品川-田町間に出来る【新駅】の概略位置など、品川駅周辺の完成予定図面はP19に。
http://www.densetsuko.co.jp/investor/pdf/tanshin/2011/20101119_kessansiryo.pdf

田町駅-品川駅間に新駅開業・・・のウワサ★の記事はこちら
http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-228.html


参考:
東北縦貫線プロジェクト
土木橋脚新設に伴う電車線支障移転作業

東京~上野間宇都宮線・高崎線・常磐線から東海道線への直通運転の実現に向け、
新幹線高架橋上への電気設備支障移転工事や配線改良に伴う連動変更工事を施工中!

東北縦貫線プロジェクト
完成イメージ
東日本旅客鉄道㈱HPより

宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について
2 0 0 8 年3 月2 6 日
東日本旅客鉄道株式会社

JR東日本では、現在上野止まりとなっている宇都宮・高崎・常磐線の列車を東京駅に乗り入れるルート(以下「東北縦貫線」)の工事に、2008 年5 月より着手いたします。東北縦貫線の整備により、宇都宮・高崎・常磐線の各方面から東海道線東京・新橋・品川方面への直通運転が可能となり、並行する山手線や京浜東北線の混雑が大幅に緩和されるほか、乗り換えの解消や所要時間の短縮が可能となります。

なお、完成は2013 年度を予定しており、具体的な輸送計画については今後検討を進めてまいります。

1.工事概要 【別紙-1、2参照】
現在、東京~上野間の在来線は、山手線と京浜東北線のみとなっていますが、新たに宇都宮・高崎・常磐線を東京駅に乗り入れるルートを新設します。新幹線と在来線の安全・安定輸送を確保しながら工事を進めてまいります。

◇主な工事内容
① 高架橋新設 約1.3km
(内訳) ・重層部区間:約0.6km
・アプローチ区間:東京方、秋葉原方にそれぞれ約0.35km
※重層部区間では、新幹線高架橋の上に新たに東北縦貫線の高架橋を新設します。
※アプローチ区間は、重層部に取り付けるために、既設在来線高架橋の撤去・新設及び改良を行う区間です。
② 線路改良 約2.5km
(内訳) ・東京駅~神田駅間:約0.9km
・秋葉原駅~上野駅間:約1.6km
※線路改良区間では、既存の高架橋上の線路を改良します。
③ 電気設備 電車線・信号設備等の新設・改良
④ その他 防音壁などの環境対策

2.工事期間
2008 年5 月から工事に着手し、2013 年度の完成を予定しています。
􀂄 期待される効果
・混雑緩和
􀂄 計画概要
現在、宇都宮・高崎・常磐線は上野駅終点となっていますが、神田駅付近の東北新幹線高架橋を重層化し、東京~上野間に新たに線路を敷設することにより、宇都宮・高崎・常磐線の各方面から東海道線東京・新橋・品川方面への直通運転が可能となります。

これによって「混雑緩和」「速達性の向上」「鉄道ネットワークの強化」が図られます。
東北縦貫線は、旧運輸省(現国土交通省)における運輸政策審議会答申第18号によって整備が位置付けられています。

・速達性の向上
・鉄道ネットワークの強化
直通運転により上野駅や東京駅での乗り換えが不要となり、所要時間が短縮されます。首都圏を南北に結ぶ輸送ネットワークがさらに強化されることにより、相互の交流を促進し、地域の活性化にも寄与します。
朝通勤時間帯の混雑率が最も高い京浜東北・山手線上野~御徒町間で、混雑率が大幅に緩和されます。
(2006年度:京浜東北線213%、山手線216%)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お化けトンネル高輪口 ビル建設計画

港南と高輪を結ぶ通称お化けトンネルの高輪側出口にタイムズの大きな駐車場があります。
ここに地下1F地上20階建のオフィスビルが建つみたいです。数日前からひょこっと建築計画の看板が地味についていました。
新駅計画が徐々に明らかになってきたので、このあたりに他の動きが新たに出てくるかも知れませんね。

新駅周辺は盛り上がってくるんですかね?

新駅はいつごろ完成予定なんですか?
詳しい場所も記事からは読み取れなくて・・・・。
気になります。

新駅の開業年・場所(推測)

新駅の完成予定時期:2015~16年(推測)
新駅の位置:お化けトンネルの中間あたり(推測)

上記はあくまでも正式発表はないので推測ですが、根拠は以下のとおりです。

本サイトの『品川駅付近整備事業 (大規模事業用地/品川-田町間【新駅】)』にも記載されている日本電設工業株式会社の2010年3月期の決算資料がその根拠です。その資料のP19の完成後の図の左側の真ん中あたりをよーく見てください。山手線と京浜東北線のところにホームが書かれています。場所の根拠はこの情報と駅間距離的に妥当な位置と判断できるからです。
時期はこの資料にこのプロジェクト完成が2016年3月と書かれていることと、東北縦貫線の完成が2013年と発表されていることからの推測になります。この新駅は縦貫線の完成が前提となりますので、2013年に予定どおり開通すれば、そこから2年程度で留置線の撤去や線路の移設&新駅の工事が完了すると思われるからです。

うれしー★

品川―田町駅間にある広大な車両基地跡地にオフィス街や商業施設が建設予定!!!

デカイデパート来いっ!!!

駅名は何になるんだろ?

新駅…東京の新玄関口・国際的ビジネス街へ

JR山手線の新駅が約40年ぶりに建設されることになった。

 羽田空港まで15分、いずれは名古屋まで40分で結ばれる東京・品川エリア。JRの車両基地跡地を利用する再開発により、政府の「国際戦略総合特区」として、国際的なビジネス街を目指す。

 都や他の鉄道会社の関係者は「新駅は、東京の新たな玄関口の価値を大きく高める」と期待をかける。

 品川駅の北側に、東海道線と山手線に挟まれた楕円(だえん)形をした約20ヘクタールもの車両基地「田町車両センター」が広がる。

 無数の車両が置かれ、再開発の準備のため、一部では既にレールの撤去作業が進んでいる。計画では、車両基地の引き込み線をはがして、西側を走る山手線と京浜東北線を東側の東海道新幹線側に寄せ、跡地約15ヘクタールに高層の商業施設やオフィス街を建設する。新駅はその中に予定される。

 都では、国際戦略総合特区に指定された再開発エリアを東京の国際企業の拠点にする方針だ。担当者は「品川のほか、一緒に指定された臨海副都心など都内の特区に、外資系企業を500社以上、誘致したい」と意気込む。はじき出した経済波及効果は約14兆6000億円だ。

 都が策定した周辺一帯の街づくり指針では、高層ビル群が建設されることを見越し、ヒートアイランド対策として、高層ビルを建てない一角を設け、海側からの「風の道」を確保する構想も盛り込んでいる。

 車両基地の東側に隣接する都の下水処理施設の敷地では、既に再開発の一部が動き出し、地上32階建てのオフィスビルが2015年に完成する予定だ。

 月に1、2度、海外出張するという港区六本木の外資系金融機関の社員(33)は「六本木は霞が関に近いが、交通の便が悪いと思っている人は少なくない。品川は羽田に近く、新駅ができて税制優遇などもあれば、外資系企業誘致の優位性が出てくる」と語った。

(2012年1月4日15時29分 読売新聞)

品川近辺の地価が上がりそうですね。

地価あがる前にマンション買わなきゃ。

いいですね!

品川、港南、高輪、芝浦の方。良かったですね。これからますます、発展して便利になりますね。

外資系企業が集まればマンション賃料も上がるかな!?
ヒルズみたいなのが出来たりしてっ。
くっくっくっ。

早くて2020年ごろオープンの見込みですって。

絶対希望したい!

自転車で通り抜ける道を確保してほしいっす。
今でもよほどのことがない限り、あの低い狭い怖い道は通らないけど、無いよりはいい。
とにかく、現在の港南と高輪間の通路の少なさは考えてほしいと思ってた

田町駅東口の開発はどうなったんでしょうかね?

港区hpより

港区基本計画の策定にあたり、田町駅東口北地区公共公益施設の整備方針を定めました。文化芸術ホールについては、現行計画通りの整備は一旦中止することとしました。との事。

詳しくは
http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201111/bunkageijyutuseibi/index.html

サイト内記事検索
fc2システム検索
(別windowで結果表示)
google検索
(ボックス下に結果表示)
Loading
★最近人気の記事★
★記事カテゴリ★
港南リンク集
★交通機関★
◆JR品川駅
◆都営バス
◆ちいばす
◆ジャスコ品川シーサイド店バス

★公共施設★
◆証明書自動交付機
◆芝浦港南地区総合支所
◆港南健康福祉館
◆港区立港南子ども中高生プラザ
◆港南図書館

★教育機関★
-保育園-
◆こうなん保育園
◆たかはま港区暫定保育室
◆ベネッセチャイルドケアセンター
◆さわやか保育園・港南

◆アンジェリカ保育園品川園
◆港南幼稚園
◆品川教会付属幼稚園
◆港南小学校
◆港南中学校
◆東京海洋大学本部

★その他こども関連施設★
◆子ども関連施設一覧

★医療機関★
◆東京都医療機関案内サービス
◆薬局に関する情報

★地域情報紙★
◆芝浦港南地区情報誌
◆広報みなと
◆港南児童館だより
◆港南健康福祉館たより
ビジネスuseなリンク集
★ホール★
◆品川インターシティホール
◆コクヨホール

★会議室★
◆インターシティ会議室
◆イーストワンタワー会議室
◆セントラルタワー会議室
◆DESK@品川港南口店
過去の記事
pictlayer
フリーエリア
★情報投稿はこちらから★
港南地区の情報お持ちの方の
書き込みお待ちしております
コメントありがとうございます
★港南info★
★訪問者数★


44万ユーザー様
★100万超PV★
ありがとうございます


SINCE 2010.02.13

★今見てる人数★

アンケート協力お願いしますっ
ぽちっとお願いっ!

Q.Who are you?

港南サラリーマン
港南OL
港南住民
港南によく遊びに来る人
通りすがり


★投票結果を見る★


港南ってこんなとこヨ
港南オススメ本
★ママ向け情報★
みなと安心安全メール詳細記事へ
・子連れショッピング→★
・子連れOKレストラン→★
・キッズカフェ→★
・子供のならいごと→★
・子連れゴルフ→★
・子連れOK港南イベント→★
・児童館→★
・図書館→★
・公園→★
・小児科→★
・休日診療→★


託児所

link_recipeblog.jpg 美味しいレシピと暮らしが満載!お料理ブログのポータルサイト。 link_chocoage.gif ちょこっと気持ちがアガる=「ちょこアゲ」なアイテムが見つかるクチコミサイト。お菓子・スイーツなど情報満載! link_esampo.jpg 働くママのコミュニティが盛りだくさん! プレゼント情報や金券に換えられるメンバーポイントもあり♪ link_escala.jpg 恋愛・仕事で悩む、働く女性のためのポータルサイト「エスカーラ・カフェ」 link_jyoshibu.jpg ニュースや合コン&結婚ブログなど、女子の『へぇー』をサポートする女子必見ニュース系ポータルサイト link_kosodate.jpg 子育てしながら、自分らしい毎日を楽しむママ&パパ達のチェックサイト。 link_mezamashigohan02.gif 朝9時までに食べる→1日シャキッ! めざましごはん
★RSSリンクはこちら★
RSSimages.jpg
※RSSリンクの使い方は
こちらの記事


★お問い合わせはこちら★
記事のコメント欄から
メッセージ下さい。
★管理人紹介★
港南サラリーマン モッチー
港南OL ちかぽん
★携帯サイトはこちら★
携帯からも見れますよ
QR
★管理者用デス★
◆ブログ管理画面
◆掲示板
◆掲示板管理画面
◆アクセス解析
このページのトップへ
